Google アナリティクス

Google アナリティクス

アクセス解析の必要性

アクセス解析とは、Webサイトにアクセスしたユーザーの行動などを解析することです。
ユーザーが「どこから」「どのようなキーワードで」「どのページを見て」「何をしたのか」が分かると、Webサイトがどのように利用されているかを把握することができます。

アクセス解析の目的は、現状を把握し、課題を発見し、サイト改善の具体的な行動につなげることです。Webサイトの分析を継続的に行い、小さな改善を積み重ねていくことが重要です。

Google アナリティクスは導入済だが、時間がないため分析までできていない等、ご要望やサイトの構成に合わせて、Google アナリティクスのレポーティングを代行いたします。

Webデザイナー・Webディレクターの方へ

Google アナリティクスのレポート作成も対応しております。成果につながるデータ活用を支援します。
※レポート集計をご依頼いただく場合、「マーケティング担当者」以上の権限で弊社のアカウントをユーザー追加していただく必要がございます。

サンプルレポートをご用意しております。まずはお問い合わせください。

アクセス数 概要
アクセス数の概要
ユーザー属性
ユーザー属性
参照元
参照元

Google アナリティクスレポート活用例

集計レポート活用例をご紹介します。集計レポートで、サイトのアクセスコンディションを可視化します。
ごく一部ですが、集計レポートでどんなことを確認すればいいのかご紹介します。

アクセス数 概要

このレポートでは、サイト全体の季節変動や曜日変動などの基本変動を押さえたうえで、いつもの傾向と違う好不調がないかを確認することができます。

アクセス数 概要
アクセス数 概要

下記のような集客策実施がある場合は、あわせて確認します。

  • SNSへの投稿日時
  • メルマガ配信日時
  • Web広告
  • プレスリリース
  • 新規コンテンツ(ページ)公開や更新など

アクセス数 概況

このレポートでは、今月のアクセス状況を過去13ヶ月間の最良値との比較した結果が分かります。

アクセス数概況
アクセス数 概況

1年スパンでの変動トレンドを確認することができます。
長期トレンドから直近の月の好不調を確認します。

アクセス数 月別推移

このレポートでは、直近1年間のアクセスの推移が分かります。

アクセス数 月別推移
アクセス数 月別推移
ページビュー減少傾向の原因例
  • サイト内のページ数が減少
  • 検索結果とLPの内容がうまくいっていない など
セッション減少傾向/ユーザー減少傾向の原因例
  • 季節需要やニーズの変化に対応できていない
  • 減少している流入元がある
  • 検索順位が下がっている など

アクセス数 月別/週別

このレポートでは、直近1年間の月別・週別のアクセス状況がわかります。

アクセス数 詳細(月別/週別)
アクセス数 詳細(月別/週別)

「平均エンゲージメント時間」でアクセスの質が分かります。
ユーザーが、Webサイトやアプリを実際に使っていた平均時間です。
平均エンゲージメント時間が長いほど、ユーザーの満足度が高いと推測できます。

プロパティ設定

集計レポートをより有効に活用いただくためには、G4導入後に確認しておきたい初期設定があります。

プロパティプロパティのアクセス管理

各ユーザーに閲覧・編集権限を付与できます。

役割 説明
管理者 プロパティのすべてを管理できる権限。
編集者 プロパティのすべてのデータと設定を編集します。ユーザーを管理することはできません。
マーケティング担当者 プロパティのオーディエンス、コンバージョン、アトリビューション モデル、ルックバック ウィンドウ、イベントを編集します。アナリストのロールを含みます。GA4のみご利用可能。
閲覧者 プロパティのレポートデータと構成設定を表示します。
※レポート集計をご依頼いただく場合、「マーケティング担当者」以上の権限で弊社のアカウントをユーザー追加していただく必要がございます。

データの収集と修正

設定名 項目 内容
データ ストリーム 内部トラフィック定義 IPアドレスを利用して社内からのアクセスの集計を除外します。
除外する参照リスト 除外する参照リスト設定で、参照と見なさないドメインを指定します。外部の決済・ステージングCMSなど流入元とコンバージョンの紐付けを定義します。
データの収集 Google シグナルのデータ収集 Googleアカウントにログインしているユーザー属性情報(年代・性別・興味関心)を取得します。
地域とデバイスに関する詳細なデータの収集 ONになっていれば、位置情報など詳しいデータを収集することができます。
データ保持 「探索」機能で利用できるデータの保存期間を2ヶ月から最大14ヶ月に変更することができます。

データの表示

項目 内容
コンバージョン設定 商品購入・資料請求完了・スマホからTELタップなどサイトでユーザーに期待する行動をコンバージョンとして登録できます。
※フォームの場合、入力ページと送信完了ページのURLが別々になっている必要があります。

サービス間のリンク設定

項目 内容
サービスとのリンク Google広告・Search Consoleなどを利用している場合に設定します。

用語集

アクセス解析で使用する用語集を作成いたしました。
Google アナリティクスなどの集計レポートを関係者に配布しなくてはならない場合にご利用ください。

用語 説明
ページビュー 閲覧されたページの数です。同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。
セッション ユーザーがサイトで操作を開始した数です。30分以上経過した後の操作は新しくカウントされます。
ユーザー サイトを訪問したユーザーの数です。
直帰率 すべてのセッションに対し、1ページだけ表示して離脱(直帰)したセッションの割合です。
直帰率(GA4の場合) 「1-エンゲージメント率」をGA4の場合の直帰率として表示しています。
ページ/セッション セッション中に表示された平均ページ数です。同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。
平均エンゲージメント時間 ユーザーがWebサイトやアプリを実際に使用していた(ページが前面に表示されていた)平均時間です。
コンバージョン数 ユーザーが目標に到達した数です。
コンバージョン率 セッション数に対するコンバージョン数の割合です。
新規訪問者 初回訪問のユーザーを指します。
リピーター 2回目以降訪問のユーザーを指します。
参照元 サイトへの流入元を指します。
organic オーガニック検索(自然検索)…検索エンジンの結果ページからの流入です。
referral 外部サイトの紹介(リンク)からの流入です。
social FacebookやX(旧Twitter)などのSNSからの流入です。
cpc cost per click…有料検索(Google広告、Yahoo! プロモーション広告など)からの流入です。
ページ別訪問数 対象のページが1回以上閲覧された「セッション」の数です。
閲覧開始数 ユーザーがサイトにアクセスし、対象のページを最初に閲覧した回数です。

インタレストカテゴリ

ユーザー属性の概要では、インタレストカテゴリ(ユーザーの興味のある分野)を確認することができます。
レポートの項目名は全て英語となっているため、和訳の一覧を作成いたしました。
ご活用いただけましたら幸いです。