GoogleアナリティクスはGoogleが提供している無料のアクセス解析ツールです。
無料にもかかわらず、様々なタイプのサイトで集計ができるように、多くの機能が準備されています。
サイト改善や運営の判断に利用するには、データを正確に取得するために必要な設定を正しく行うことが重要です。
最低限設定するべき、基本的な設定についてご紹介いたします。
Googleアナリティクスのアカウントは、「アカウント」「プロパティ」「レポートビュー」という複数の階層で構成されています。
初期設定は階層ごとに行います。
Googleアナリティクス アカウントの中に複数のアカウントを作ることができます。
アカウントは1つの企業・組織に対して1つ、プロパティは1つのサイトに対して1つ、ビューは「1つのディレクトリのみ」というように解析条件に応じて、プロパティの配下に複数作成します。
Googleアナリティクスのアカウントを作成するには、「Googleアカウント」が必要です。
最上位の階層である「アカウント」でアカウントの設定(主に、アカウント名作成)をします。
トラッキングコードの発行と管理、Google広告やサーチコンソールとのリンクを行います。
プロパティは、Webサイトやスマホアプリといった単位で作成します。トラッキングコードはプロパティごとに発行されます。
プロパティで計測したデータを個別のレポートとして表示します。
プロパティが作成されると「すべてのウェブサイトのデータ」というビューが自動的に作成されます。この最初のビューにはフィルタがなく、そのプロパティのすべてのデータが格納されます。
1つのプロパティに複数のビューを作ることができ、目的に応じてフィルタを設定をすることで、分析しやすいレポートを表示させることができます。
例えば、「社内からのアクセスを除外」「特定のコンテンツへのアクセスのみ」「スマートフォンユーザーのみ」というように特定の条件に合ったデータのみを抽出して表示するビューを作ることができます。
Googleアナリティクスが正しく設定できているか、チェック項目を参考に設定を確認してみてください。
自社や制作会社など関係者のIPアドレスからのアクセスを除外して、計測しないようフィルタの設定をします。
アカウント設定の「すべてのフィルタ」を選択し、ビューに除外フィルタが適用されているか確認します。
「プロパティ設定」を選択し、設定を確認します。
Googleアナリティクスのトラッキングコードが正しく設置されているかを確認します。
トラッキング情報の「トラッキング コード」を選択します。
トラッキングコードが設置できていない場合、Googleアナリティクスの「トラッキングコード」画面で「過去 48 時間に受信したデータはありません。」と表示されます。
「テストトラフィックを送信」をクリック後、左メニューから「リアルタイム」の画面を開いて正しく計測されているか確認します。
レポート画面の「リアルタイム」を選択します。
チェックしたいビューを選択し、「ビューの設定」を選択します。
サイトの目標(コンバージョン)目標が設定されているかを確認します。資料請求やお問い合わせ・商品の購入など、目標を設定することでサイトの改善に繋げる分析ができるようになります。
チェックしたいビューの「目標」を選択します。
計測したい目標が設定されているか、目標が既に設定されている場合はコンバージョン数が計測されているか確認します。
クロスドメイントラッキングを設定することで、同一のユーザーが複数のドメインを訪問した場合でも1回のセッションとしてレポートに記録されるようになります。
トラッキングコードの修正が必要なため、制作会社に設定のサポートを依頼してください。
クロスドメイントラッキングが正しく設定されていると、設定したドメインに遷移した際、URLの末尾に「?_ga=」から始まるパラメータが自動的に表示されるようになります。
参照元に別ドメインのサイトが含まれないよう、参照元から除外設定をします。
プロパティの「トラッキング情報」→「参照元除外リスト」を選択します。クロスドメインを行う全てのドメインが除外リストに登録されているか確認します。
デフォルトでは、レポート画面にはページのパスとページ名のみ表示され、ドメイン名は表示されません。
ドメイン名をレポートに表示するには、ビュー設定からフィルタを追加します。
ビューの「フィルタ」を選択します。ドメイン名がレポート上に表示されるようフィルタ設定がされているか確認します。
広告やメールマガジン、ソーシャルメディアなど流入元別に効果を計測したい場合は、流入元となるリンク先URLにパラメータを付与する必要があります。
この設定をしないと、アナリティクスの集客レポート画面で「organic」からの訪問として表示され、自然検索からの流入と一緒に計測されてしまいます。
GoogleアナリティクスのプロパティをGoogle広告アカウントにリンクし、Google広告で自動タグ設定をオンにすることで、自動的に 広告からの流入として計測がされます。
GoogleアナリティクスのプロパティをGoogle広告アカウントにリンクすると、
Google広告とGoogleアナリティクスをリンクするには、Google広告アカウントへの管理者権限とGoogleアナリティクス アカウントへの編集権限が必要です。
アナリティクスのプロパティの設定で「Google広告とのリンク」を選択し、
Google広告のアカウントがリンクされているか確認します。
Yahoo!プロモーション広告など他の広告の場合は、カスタム キャンペーンを設定する必要があります。
カスタムキャンペーンは、専用のパラメータを広告のリンク先URLに付与して設定します。
URL生成ツールを使用すれば、パラメータを生成することができます。
Google アナリティクスの設定代行やレポート作成も対応しております。
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