広島市のWeb制作会社。Webマーケティングからシステム開発、インターネット広告までワンストップサービス。

Webest

Service

Google アナリティクス用語集

アクセス解析の必要性

アクセス解析とは、Webサイトにアクセスしたユーザーの行動などを解析することです。
ユーザーが「どこから」「どのようなキーワードで」「どのページを見て」「何をしたのか」が分かると、Webサイトがどのように利用されているかを把握することができます。

アクセス解析の目的は、現状を把握し、課題を発見し、サイト改善の具体的な行動につなげることです。Webサイトの分析を継続的に行い、小さな改善を積み重ねていくことが重要です。

用語集

アクセス解析で使用する用語集を作成いたしました。
Google アナリティクスなどの集計レポートを関係者に配布しなくてはならない場合にご利用ください。

用語 説明
ページビュー ユーザーがページを表示した回数。再読み込みなどで同じページを表示してもカウントされる
セッション ユーザーがサイトを閲覧し始めた時などにカウントされる。「訪問数」と同じ意味
ユーザー ユニークなブラウザーのカウント。期間中の同一ユーザーのカウントは重複しない
直帰率 1回のセッションのうち、1ページだけ閲覧してサイトを離脱した割合
ページ/セッション 1セッション中に表示されたページビューの平均
セッション時間 1セッションの中で、ユーザーがサイトに滞在していた時間。
直帰したセッションのセッション時間は0
デバイス ユーザーが使用している端末。PC、モバイル、タブレットに分けられる
新規ユーザー 過去2年以内にサイトへ訪問したことがないユーザーの分類
リピーター 過去2年以内にサイトへ訪問したことがあるユーザーの分類
ページビュー ユーザーがページを表示した回数。再読み込みなどで同じページを表示してもカウントされる
参照元 訪問元となった外部サイトを指し、検索エンジンやドメインが分かる
メディア ユーザーの訪問経路の分類。自然検索、ソーシャルメディア、それ以外の参照元などに分類される
ソーシャル 流入経路の一つ。FacebookやTwitterなどのコミュニティ
有料検索 流入経路の一つ。Google広告などの有料広告
ディスプレイ 流入経路の一つ。Google ディスプレイネットワークなどの有料画像広告
アフィリエイト 流入経路の一つ。成果報酬型の有料広告
コンバージョン 目標の達成。目標とは、商品の購入や会員登録など、サイトの成果を計測するために設定する。Google アナリティクスの標準の設定では記録されないので、Web担当者がユーザーに起こしてほしい行動を設定
コンバージョン率 コンバージョン数を全体のセッション数で割った値
e-コマース 購入完了のコンバージョンのうち、何が、いくつ、いくらで売れたかを記録する。ECサイトのシステムが稼働している場合、トラッキング用のコードをサイト内に埋め込むことで記録が可能
トランザクション 商品の購入回数を指す、e-コマースのコンバージョン。1セッション中に複数回カウントされる

Webデザイナー・Webディレクターの方へ

Google アナリティクスの設定代行やレポート作成も対応しております。
サンプルレポートをご用意しております。まずはお問い合わせください。

アクセス概要
アクセス数の概要
アクセス概要
アクセス経路の概要
アクセス概要
参照元

Contact

資料請求・無料見積・お問い合わせについてはこちらから。

ページトップへ